梶山武彦弁護士の活躍する大公法律事務所が実施している債権回収業務
弁護士の業務は多岐にわたりますが、その中の一つに債権回収が含まれます。債権回収の流れは、梶山武彦弁護士の在籍する大公法律事務所をはじめとして、ほとんどどこでも同じです。
まずは支払い請求を先方に対して行います。電話もしくは書面にて実施し、反応がなければ請求の頻度を増やします。それでも対応してもらえないようであれば、内容証明にて書面を送付します。ずっと無視された場合には、支払督促の申し立て手続きに入ります。最終的には裁判で申し立てて裁判官によって判断してもらい、弁護側の請求が認められれば、給料や財産の差し押さえを実施します。
梶山武彦弁護士の在籍している大公法律事務所は、各種案件に対応しています。その中の一つに、債権回収業務があります。
具体的には得意先が売掛金を支払ってくれない場合の回収代行や、会計上または税務上処理に問題のある債権の売却など、コンサルティングが含まれます。
債権回収では、完全成功報酬制をとっているところがこの法律事務所の特色です。実際に回収された金額に対して一定の割合を報酬として支払うので、自分の財布から費用をねん出する必要はありません。ヒアリングを重視していて、クライアントの要望に沿った形で対応してくれるのも安心なポイントです。
債権回収の方法は自力で行う以外にも、弁護士や債権回収会社に委託する方法があります。弁護士と債権回収会社を比較した場合、弁護士に依頼をした方が無難です。なぜなら訴訟にも対応してもらえるからです。
先方とトラブルになった場合、最終的に裁判による強制執行手続きを検討しなければなりません。債権回収会社を利用すると、弁護士にまた依頼する手間が生じます。裁判という最終手段まで講じられるので、より多くの金額を回収できるのもメリットの一つです。
梶山武彦弁護士のような経験豊富な専門家のいる法律事務所に相談して、代行をしてもらうことも一考に値します。
自分たちで債権回収をできなければ、梶山武彦弁護士など代行業務を請け負っている人物が所属している、大公法律事務所に相談をしてみましょう。素人が行うのと比較して、より確実に、スピーディーに回収してくれます。
もし長期にわたって問題がこじれているようであれば、早めに相談をすることが大切です。なぜなら債権回収には時効があるからです。個人なら10年、企業なら5年間と法律で決められています。時効制度を悪用して、借金を踏み倒そうとする悪質な行為も時折見られます。
ただし弁護士のような専門家が相手をすれば、時効でみすみす債権を逃すような心配もなくなります。
- 住所東京都千代田区神田神保町2-38 いちご九段ビル4階
- アクセス-
- TEL03-5213-5011
- FAX03-5213-5012
- 営業時間-
- 定休日-
- URL-